岐阜市・各務原市・大垣市の老人ホーム・デイサービス ゆかりの郷・YUKARI

岐阜の有料老人ホーム介護施設|ユタカメディカシステムズ岐阜の有料老人ホーム介護施設|ユタカメディカシステムズ

HOME > お悩み・質問

お悩み・質問

     

岐阜市を中心に岐阜県はもちろん、愛知方面など様々な地域の、ご入居先の介護施設を探されている方より、様々なご質問やお悩みをいただいております。代表的な質問やこれまでご入居された方の事例の一部をご紹介します。有料老人ホームやデイサービスこれから入居先を探される方の参考になれば幸いです。
他にもご質問・お悩みをお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
また実際に岐阜県の介護施設を見学をご希望の方は、メニューの施設一覧から最寄りの施設を参照ください。

Q.要支援認定を受けてますが施設に入居できますか?

入居先を探しているご本人様より

有料老人ホーム「ゆかりの郷ホーム花園」は、要支援から要介護認定を受けられてる方であれば、 入居することができます。

Q.親の介護と、自分の仕事を両立したいけど・・・
しかし、夜はゆっくり休みたい。

入居先を探している方のご家族様より

介護サービスの形態は、大きく分けて在宅介護と施設介護がありますが、介護施設の利用を選択するメリットは、親御様を「介護のプロ」の介護スタッフにおまかせいただき、ご自身はお仕事に専念していただけます。
当施設は、朝9時~夜18時までの面会は自由ですので、休日には施設へお立ち寄りいただき、一緒の時間をお過ごしいただくこともできます。
※ご面会時間が万が一夜18:00以降になる場合は、セキュリティの都合でお電話でのご連絡をお願いします。

Q.最期までの看取りをお願いすることは可能でしょうか?

       

入居先を探しているご本人様より

ご入居に際し、どこまで介護してもらえるのだろう?最期、退所をお願いされるのでは、と不安になっている方もいらっしゃるかもしれません。ユタカメディカシステムズの有料老人ホームでは医療機関と提携することで、最期までの看取りが可能となっております。ご本人様はもとよりご家族様にも安心して暮らしをしていただけるよう心がけています。

Q.買い物、散歩など外出はできますでしょうか?

       

入居先を探しているご本人様より

施設で暮らしていくにあたって、当然たまには外出したい、と思うこともあるでしょう。施設内だけでなく、散歩などして体を動かしたいとしうご希望も多くあります。ユタカメディカシステムズではなるべくご入居者様が不自由・ストレスなく過ごして頂くことを尊重して原則、外出を許可しております。スタッフ一同買い物・散歩など外出を楽しんでいただけるようサポートします。

Q.介護サービス料金はいくらかかりますか?

有料老人ホームに入所するにあたって介護保険のサービスに掛かる金額は、各自治体やサービスによって異なります。詳しくは、お近くの事業所までご相談ください。

Q.市役所へ各種手続き、銀行などへの用事もお願いすることはできますか?

行政への手続きや金銭の管理につきましてはお受けいたしかねますのでご了承ください。

Q.入居後、洗濯・お部屋の清掃は、お願いできますか?

お部屋の掃除については、施設内に訪問介護を併設していますので、介護サービス(居室清掃)利用で実施しております。

Q.入居後、外泊はできますか?

2日前までに施設に報告頂きますと、自由に外泊頂けます。(外泊の許可は入居者様の体調により個人差があります。)

Q.入居後、医療との連携はありますか?

協力医療機関との連携をしておりますので、急な体調変化にも対応しております。
入居者様ついては定期的な健康診断を年1回実施しておりますので安心です。

Q.いつでも施設を退去することができますか?

退去予定日の2カ月前までに退去の手続きをお願いします。

質問・お悩みは人それぞれ。
ここにない疑問なども
お気軽にお問い合わせください

ご入居された方の事例

入居事例1:精神の病気のためなかなか入居できる施設が見つからなくて困っていた。

当施設にご相談頂ければ、できる限り有料老人ホームご入居頂き、心地良く毎日を過ごして頂けるように検討いたします。他の施設で入居を断られたという方もお気軽にご相談ください。

入居事例2:親が一人暮らしをしており、万が一の場合が心配だった。

当施設、有料老人ホームの介護スタッフにより24時間体制でお見守りします。ご入居さまのご家族の皆さまにもご安心頂いております。

入居事例3:親が認知症ですが施設に入居することができるか悩んでいた。

認知症専門士を持つケアマネジャーがプランを作成し、介護スタッフは、認知症ケアの品質向上のため、通常の社内定期研修を実施してご入居様をサポートしております。
認知症でコミュニケーションの難しい方や、徘徊などの症状がある方でもご入居いただいております。

入居事例4:夫婦共働きのため親の介護ができず困っていた。

当施設は、朝9時~夜18時までの面会は自由ですので、休日には施設へお立ち寄りいただき、一緒の時間をお過ごしいただくこともできます。
家庭・仕事の都合もございますので親御様を「介護のプロ」の介護スタッフにおまかせいただき、ご自身はお仕事に専念していただいております。
※ご面会時間が万が一夜18:00以降になる場合は、セキュリティの都合でお電話でのご連絡をお願いします。

入居事例5:病院からの退院後の生活が心配だった。

「介護のプロ」のスタッフがお世話させていただきます。
当施設に入居していただきますと、介護スタッフによる24時間体制でお見守りさせていただきますので 病院からの退院後の生活も安心してください。

ご入居される理由は皆様異なります
「ウチの場合はどうだろう?」
お気軽にお問い合わせください

ご入居の相談や見学などのお問い合せはコチラから

オペレーター
PAGETOP
新型コロナウィルス

新型コロナウィルス
警戒レベル

LV.1