岐阜市・各務原市・大垣市の老人ホーム・デイサービス ゆかりの郷・YUKARI

岐阜の有料老人ホーム介護施設|ユタカメディカシステムズ岐阜の有料老人ホーム介護施設|ユタカメディカシステムズ

HOME > こだわりと特長

こだわりと特長

岐阜市を中心に住宅型有料老人ホームやデイサービスなど介護施設を 運営しているユタカメディカシステムズのこだわりをご紹介します。 私たちの想い、ご利用者様へ、どのような空間を提供しいきたいのか。 もちろん実際の施設を見ることも可能です。最寄りの有料老人ホームなどは介護施設一覧からお探しください。ぜひホームページよりご予約の上、お越しください。

想いへのこだわり

  • 第一に利用者さまの『想い』を察し、
    家族として接します。

    家族だからこそ分かり合える。そんな人間関係に少しでも近づけるように、私たちは家族として接し、少しでも利用者さま、入居者さまの『想い』を察して接します。

  • 私たちが支えるのは、
    ご利用者さまだけでなく、その家族の幸せです。

    もっとも苦しんでいるのは介護を受けるご本人。ですが、そのご家族さまの苦しみも大変なものです。その苦しみを少しでも和らげ、少しでも時間を提供できるのが私たちの仕事です。

  • 私たちが『笑顔』で接することにより
    『笑顔』の連鎖を生み出します。

    私たちには整った設備と知識・技術があります。
    笑顔と思いやりで最高のものを提供します。

  • 『誠実な対応』により、
    『安心』と『信頼』を提供します。

    利用者さま、入居者さまそのご家族さまからの信頼に最大限応えられるよう、嘘の無い、誠実な対応をすることにより、安心を提供します。

  • 日常の中の『非日常』を
    提供し続けます。

    毎日の平凡な日々の中、レクリエーションをはじめ、様々なイベントを実施することにより、「今日も楽しかった。次は○○が楽しみ」というような生きる喜びを提供します。

  • 『ありがとう』の一言を励みに、
    人として成長します。

    「あなたに会えてよかった」と、利用者さま、入居者さまやそのご家族さまからお聞きすることが私たちの最大の喜びです。この言葉を励みに、介護の技術や知識は当然のこと、人として成長を続けます。

サービスへのこだわり

リハビリについて

天井から吊るされた赤いロープ『レッドコード』を使用した、体に負荷をかけずに柔軟性やバランス機能向上ができる運動を行います。また、理学療法士等による個別機能訓練では、個々にあったリハビリにて機能向上を目指します。実際にリハビリに参加された方は、口々に腰に負担がかからなくて良いわとおっしゃっており、デイサービスでのリハビリとしては、とても効果を実感できるものとなっております。
※デイサービスの利用の場合に限ります。

人工炭酸風呂について

温泉気分を味わえます。細かい気泡(炭酸ガス)の効果で、血行を促進し、動脈硬化や心臓病など循環器疾患の症状が緩和される他、糖尿病・神経痛・リウマチ等の頓痛の緩和、冷え性・高血圧・肩こり・血行障害の改善など、幅広い効能が期待できます。
※デイサービスの利用の場合に限ります。

くつろぎの坪庭

毎日過ごす空間に坪庭をつくることで「寛ぎ」を演出、穏やかに暮らす空間造りを心掛けています。

お食事・一日の献立表

温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにと美味しく楽しく食べていただくことをモットーに、施設内厨房で調理した食事を提供しています。お粥や刻み食などの食形態や食物アレルギーにも柔軟に対応しています。また、季節ごとの行事食(クリスマス・お花見弁当など)も好評です。
料理は味だけでなく、目でも楽しんでいただきたいとの思いから、食器は陶器を使用しております。陶器を使用することにより、美味しいものをより美味しく食べて頂いております。
毎日のお食事は、日替わりで、お一人ひとりの体調に配慮し、栄養士の指導のもと、栄養のバランスや食材の大きさや形、やわらかさ等を工夫してご提供しています。

※行事食の一例です

一日の献立表(例)

焼き立てパン、牛乳、ジュース、
スクランブルエッグ、
コールスローサラダ、オレンジ
エネルギー:491Kcal
タンパク:13.7g
塩分:1.9g
山菜ごはん、鰆西京焼き、
茶碗蒸し、ふろふき大根
エネルギー:508Kcal
タンパク:41g
塩分:1.3g
ご飯、すまし、
鳥肉と里芋の芋煮、
卵豆腐、おかか和え
エネルギー:710Kcal
タンパク:38.5g
塩分:3.4g

レクリエーション・イベントカレンダー

日々のレクリエーションから季節ごとのイベント(お花見・買い物ツアー・おやつ作りなど)を行っています。次はどこへ行きたいか何をしたいのかなど、ご利用者の意向を聞きながらご利用者とスタッフが共に楽しめるレクリエーションを提供します。なお、レクリエーションについてはお気に召さない場合は、ご自身が好きなことを自由にできるよう強要することなく楽しんでいただいております。

レクリエーション・イベントカレンダー(例)

ユタカメディカシステムズでは有料老人ホームにて楽しく毎日を暮らしていただけるよう、各種イベントを毎月企画しております。施設内でのレクリエーション・リハビリだけでなく外部から訪問販売車やキッチンカーが来たりと、様々なイベントを工夫しております。※内容に関しては施設により異なります。

ご入居の相談や見学などのお問い合せはコチラから

オペレーター
PAGETOP
新型コロナウィルス

新型コロナウィルス
警戒レベル

LV.1